人や言葉との出会いが人生を変えることってあるんだな

e-live

人や言葉との出会いが人生を変えることってあるんだなと感じたe-Liveとの出会い。

中一の三学期からe-Liveを始めた息子が、勉強をしてもなかなか効果がついてこない壁、苦手を克服することがなかなかできない壁、スマホやゲームの魅力に負けてしまう壁、いろんな壁にぶつかる度にどうしたらその壁を越えられるかを母親の私が先回りして考え、あれこれ提案していろんなことを試していました。ですが、どんなことをしてもなかなかうまくいかず親子でイライラする日々。そんな時でも、講師の宮田先生は息子の様子を感じながら息子に合う勉強の進め方でやる気とモチベーションを落とさないようにご指導して下さいました。e-Liveスタッフの柴田さんは、息子の勉強のことでご相談させて頂く中、こうしたらいい。と言うアドバイスではなく、いろんな考え方のヒントをお話下さり、その度私自身が考えたり気づいたりすることばかりで、これまでの自分の在り方を見つめ直すきっかけを沢山いただきました。ヒントの中で感じた、とにかく子供を信じ、子供が安心してのびのびできる家庭環境を作り、親がやってほしいと思う事を子供に要求せず、子供には子供のタイミングがある事を理解する。などの事をしっかり受け取り即実践しました。

すると息子はだんだん自分で考え、自発的に勉強できるようになり、何か魔法にかかったかのように成績が上がり始め、学年一ケタに入ることができました。そして小学校の頃から憧れていた高校に合格することができました。

e-Liveとの出会い、そして、お話して頂いた言葉から親としての在り方、見守るということの本質を見つけ出せて理解できたことで、私達親子の人生を明るい方向へと変える事ができたと思っています。本当にありがとうございました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です