自分は、他の人達とは違って、自宅学習というものをあまり行なっていませんでした。

e-live

自分は、他の人達とは違って、自宅学習というものをあまり行なっていませんでした。

毎日、最低一時間、終わったら自分の好きな事をしていました。家で勉強しないかわりに自分は、学校の授業を大切にしました。

 よく、夜遅くまで授業の復習、予習や問題集を取り組んで頑張っているけど、次の日眠たくて、授業に集中できなかったり、寝てしまったりする人がいますが、これでは、本末転倒です。学校で成果を出すために、家で努力してるのに、そのせいで、学校で成果が出せなくなっては意味がないと思います。

 私はこういうことにはなりたくないので、授業で全て覚えるようにして、家では自分の好きなことができるようにしています。授業でやらなかったことがテストに出ることは、少ないので、先生の話は一字一句のがさず真剣に聞き、自分の考えは積極的に挙手をして伝える。もし、間違っていても、先生が正しい答えを教えてくれるから、間違ったまま覚えてなくてすみます。そして、何より大切なのは、分からない人に教えてあげること。他人に教える時に自分がどうやって解いたか、確認できますし、それが自分の力となって身につきます。

 また、自宅学習では、予習することが大切になってきます。明日のための予習をしておくと、授業の内容も分かるようになり自信もつくし、学校の授業で復習できるから、家に帰ってからやることが少なくなります。

 自分は英語の予習をe-Liveでやっていました。やっぱり、人に教えてもらうから分かりやすくて覚えやすいですし、分からなくてもすぐに聞けるのが便利です。だから、自分はe-Liveでは、苦手な教科の予習をするのをおすすめします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です