受験勉強で大事なこと - e-Live全国公式HP

受験勉強で大事なこと

記入者:本人(大学受験・医学部合格)

 私は高2の冬から本格的に受験勉強を始め、広島大学医学部医学科に合格しました。それまでは受験に実感がわかずサボりがちでしたが、e-Liveに入塾してやる気をもらえ、素敵な先生に巡り合えました。感謝してもしきれません。

 まず受験勉強で最初につまずくことは「何が分からないかが分からない」だと思います。勉強をみてもらって「自分に何が足りないか」を勇気をだして聞いてください。無知は恥ずかしいことではないです。

 次に、基礎を大切にしてください。学力レベルが高いといきなり難しい問題集に手をだしがちですが絶対にダメです。私は数学はFocus Gold、化学はリードα、生物は教科書で基礎固めをしていました。基礎があって初めて応用問題が解けるようになります。

 そして、練習を積んでください。知識はただ「分かる」だけではなく、自然に使えるようになることが大切です。時間が足りないと端折りがちですが、たっぷり時間をとってください。長い目で見れば大きな投資です。

 最後に、受験において「努力しないで栄光を掴める」ことはウソです。厳しいことをいいますが、勉強するのは自分です。私の一番の敵は睡魔でした。皆さんは睡魔に負けないでね。応援してます。