【第六回】勉強×ツボ【志室】 - オンライン家庭教師e-Live全国公式HP

【第六回】勉強×ツボ【志室】

ミル
2023-05-21

前回の【肩井】はどうでしたか?肩こりなんかに勉強の邪魔させちゃいけません!このツボがあれば勉強疲れとおさらばですね!

【志室(ししつ)】

今回は肩こりと並ぶやっかいもの、腰痛に効く【志室】です!

ずっとイスに座っていると腰が痛くなってきますよね。長時間勉強する時は痛くなる前にツボを押しときましょう!

【志室】
場所:くびれ(ウエストライン)の高さで腰椎から指4本のあたり
押し方:仰向けになり、ポイントにボールを合わせて体重をかける
圧の方向:腹の中心、へそに向かうように押す

今回はボールを使う、ちょっと難しいツボ!ゴルフボールなどの硬いものを使ってください!

次回の【第七回】は【太衝(たいしょう)】です!