僕はもともと自主勉強をしない方でした。

僕はもともと自主勉強をしない方でした。

僕はもともと自主勉強をしない方でした。かといって学校での授業をすごく集中しているわけでもありませんでした。e-Liveを始めた理由もあまり長い時間勉強をしなくても、成績を上げたいと思ったからです。ですがやってみて大切なのは毎日の自主勉強だと分かりました。最初の方は週一時間の通信教育しかやりませんでした。そして迎えた中学校の実力テストでは今までと変わりませんでした。テスト後、先生が出してくれる宿題にも取りくみました。すぐには結果はでませんでしたが、続けていくうちにだんだん点数ものびてきました。第二回の実力では結果があらわれ、自分の中の最高点を十点以上更新することができました。点数が伸びるたびに勉強することが楽しくなりました。たまに遅くまで勉強して授業中眠く、頭に入らないこともありました。眠い中勉強しても逆効果ということも学びました。

先生との勉強では、途中途中で先生が自分の高校受験の話や、趣味の話などしゃべってくれて、楽しく学ぶことができました。自分で一時間やっているときの体感時間より先生とやっているときの方が、集中でき、あっというまに過ぎていきました。次の日に復習しても、よく覚えられていて、効率の良い勉強ができているなと感じました。特に苦手だった英語の英文も書けるようになりました。テストなどで今まで解けなかった問題が解けた時はすごくうれしかったです。

e-ライブをやってさまざまなことを学びました。自分にあったペースでわかりやすく教えてくれた先生にはとても感謝しています。また受験前などに電話をかけてくれて、田中さんにもとても感謝しています。e-ライブにお世話になってよかったなと思います。